随筆

稼げないブログも無価値じゃないよ。1PVしかなくても書き続ける理由。

2019.2.17にほどくら.netからブログを引越しました。

hayael.comだなんて素敵なドメインが取れると気づいたのに動かない手はないよね。

現在お引越し中です。ほどくら.netを薬剤師さんのためのサイトにしちゃおうかなと思ったときに、そこで好き勝手に書いてたらダメだよなと思いまして。

そうしたらね、本当は書きたいだけで始めたはずなのになんだか書けなくなってしまったのです。

それはちょっと問題だなということで、別サイト作りました。

ちなみに、hayael.comのドメインは年間1200円くらいでした。月100円くらい。これなら新しく作っても良いかなって思えちゃうよね。

もうほんとになんでも書ける場として用意しました。ちなみに今回は引っ越しの報告とちょっとした雑記。雑記ってなんだよって話よね、実際のところは。

デザインもシンプルにして置こうかなと。ロゴは少し雑だけど早めに作りました。わりとかわいいと思っている。

相談相手のような文章を書きたい

生き方論とか哲学論ってのは、「誰が読むんだよ」ってことで敬遠されます。(オピニオン記事と呼ばれています。)

理由は簡単、お金にならないから。つまり価値が無いんです。でも、知っていて書いています。

ブログを書き始める人ってみんなそうだと思うんだけど、ブログを読むのが好きなんですよね。何かの検索でここにたどり着いて読んでいるあなたと同じように、私もちょっとした悩みを色々検索して読み漁っていました。

それでね、たまに出会うんです。優しい人に。面白い人に。楽しい人に。

ニヤッとしてしまうようなウィットに富んだ言い回しをする人もいれば、よくわからないけど涙が出そうなほどグッとくる文章を書く人もいます。

私は好きです、そういう文章。読んでいて心が震えます。

もしかしたらお金にはならないのかもしれない。けれどもそれらは私にとってけして無価値ではなかった。

お金をあげれるほどお金持ちじゃないけど、もし同じ言葉を相談相手に言われたら、その場のご飯くらいおごってあげたい。そう思える文章が沢山あった。

だから私も誰かにとってのそんな人になりたい。

隣の芝生は青い。けれどもうちのカーペットだって芝生風だ。

我が家のリビングのカーペットは芝生風です。毛足の長いやつ。

それはさておき、どうしてもすごい奴というのはどの世界にもいるものだという話。

マイケルジョーダンになりてえなって思ったとして、ちょっとフリースローが入ったくらいで「あれ?MJになれるんじゃね?」って思いますか?

メッシになりてえなって思ったとして、たまたま左足のシュートが無人のゴールに入ったくらいで「あれ?来週にはバルサ入れるかも…」って思いますか?

そういうことなのよね。なぜかスポーツ以外ならすぐに到達できると思いがち。必要なのは行動力、大丈夫俺は他の人とは違う特別なやーつだぜ!みたいな。

実際そんなことはないってわかっているはずだけど、忘れて見えなくなっちゃう。

努力を続ければ今よりは高みに近づけるけど、環境や遺伝なんかがまったく異なるんだからすぐに同じくはなれません。

88年生まれだからってマー君にはなれないし、じゃあ松坂桃李になれるかって言われたら、それもなれないのよね。

だから、稼げるやつは稼げるし、開始1か月目で出来る人は出来る。そういう人を羨ましがってもいいんだけど、自分がそうなれないからって挫折する必要はないんじゃないかなと思うよ。

hayael.comはうちの長男です。ほどくら.netが長女です。

あいつ女だったの?と今決めたわりに思っちゃう。大事な子供みたいなもんです。

それこそ、私は子供不要派の生物学的に生産性の無い消費オンリーの人間なので、友人や家族に金をばらまこうと決めているんですが、ブログもそのうちの一人です。

部屋が狭いと言い出したらサーバー大きくするくらいの気持ちではいます。モンスターファーム超えるくらいの愛情注いでいます。

うちの父親がたしかビンチョーを7年育てていたので、せめてブログも7年は続けたい。まあ1日やらなきゃ消えるようなものではないので、気楽に続けたい。

私はあきらめるどころか2個目を作ったよ。迷いに迷ってしまうくらいなら2個目を作って悩みを解消することにした。

この記事はきっと他の誰の役にも立たないんだろうけど、少なくとも私の役に立ちます。

これからも常に感謝の心を持って過ごしていきたいなと思っております。

引っ越しはまだしばらくかかりそうです。

素晴らしくわかりやすい記事があったので、参考にしながら引っ越しています。

参考記事:ブログ記事を引っ越しさせる具体的な手順!サイト評価はそのままに!|ムクッといこう

すごいよね、こういうのがわかるのって。でも初めからわかってたわけじゃなく、この方も調べたり学んだりしてたどり着いたんだろうなあ。

そう考えながら色んな記事を読むと、本当に楽しい。

何度も何度も読み返している、マインドマップ的読書感想文さんとかも、読書量やコンテンツの質が落ちないよなあとしみじみと読んでしまう。

 

読書が昔から好きで本は沢山読んでいて、いまだに本が好きでちょこちょこ読んでいるけど、文章を読むのが好きな身としては、スマホでどこからでもブログが読めるこの時代は幸せだよね。

情報が得たいという欲求ももちろんあるけど、人の話が聞きたい。ずっとしゃべっていたいし、ずっと聞いていたい。一種の読み書き中毒とでも言えばいいんだろうか。

私みたいなやつもいるから、こういうやつの為にもブログ書いてくれ。

書くのも読むのも楽しい。楽しいってことはきっと正しいんだよ。

何時間もかけて文章書いたり調べたりして出来上がらせて、時給換算したら数円しかもらっていないよって言ったって、一回飲みに行ったらマイナス数千円でしょ?

こちとら1円2円もらいながら楽しんじゃっているのよ。それって素敵なことだよね。

バイト経験がある人はなんでもすぐ時給換算しすぎ。ああ、ブログにかけた時間バイトしてれば今頃4Kのテレビが買えたのに…なんて思わなくていいと思う。

下手でもいいから文章にする。それが大事。頭の中を整理するように、相手に何かを伝えたいと思いながら書く。そうすると少なくともストレスは無くなる。

セラピーに行かなくて済むならその分得した気持ちになれる。

身近な幸せなんて見つけられないし探す気は無いけど、身近なお得なら結構すぐ見つかる。やったぜラッキーと思う機会、増やしていきましょうよ。

 

以上、なんだかよくわからないけどブログ論みたいになりました。

とりあえずしばらくは引っ越し頑張ります。