随筆

ブログについて作戦会議をしよう

ブログの設定いじろうとしてもブランクありすぎてやり方を覚えていない。
なので色々調べながらやっています。
見ていくと気になるところも出てくるから少しずつリライトもしています。

これは結構根気のいる作業だね。胆力がいる。
飽きないように気をつけながら少しずつでも進めないとやめてしまいそう。
すでに離れたくなってるもの。

書くだけだったらたぶんnoteが正解です。
面倒な設定とかいらないし。
でも昔から自分で作るのが好きだったのよ。結果として同じものでも。
なので、最終的にもしかしたらここのデザインがnoteに似るかもしれないけど、それでもデザイン設定を進めていかないとなと思っております。

たぶん内容を変えて、記事の移行とかもすると思う。
ほどくらに少し記事を戻そうかと。
健康とかの記事は向こうでいいなと。
暮らし関連のもhodokuraが向いてる。

  • 薬剤師転職
  • 健康、サプリメント
  • 勉強方法、文房具
  • モチベーション、生き方論

  • エッセイ、雑記
  • 映画、音楽、コーヒー、本
  • 筋トレ、ビール
  • 食器、家具、植物

書いていくカテゴリをざっと分けるとこんな感じになると思う。
エッセイと雑記をどこまでわけるかだけど、しばらくは雑記中心で。
まあ趣味だよね、こっちは。言いたいことを言って、趣味の話を綴るところ。
向こうは読者にほどよい暮らしをしてほしいと思って書いているところ。

オープンに作戦会議を。

ブログの作戦会議ってほんとうは隠れてするもんなんだろうけど、あえてオープンに行きます。
上記のように内容を分けるとして、書き方見せ方の部分をどうするか。

まず、ほどくらの方針を変えます。
転職した薬剤師→削除。
転職サイト中心でやってたんだけど、ちょっとそこから離れたいなと。
薬剤師であることはどうしよう、メインに置こうかしら。
でも健康関連書くならあった方がいいか。こっちからは消します。

結構見やすいと思うんだよね、ほどくらの方は。
たぶんこっちの方が見づらい。設計図しっかり描いて、構築していかないと。
記事数ももっと戻してボリュームを増やしたい。
最終的にはね、アクセス数も増やしたいし、読者を増やしたい。
教科書にしてほしいもんね、僕の文章を。全部。1冊まるごと。

ちなみに、巫女天使ハヤエルって知ってます?

さて、余談ですが、巫女天使ハヤエルってご存知でしょうか。
僕が大天使ハヤエルとしてそこそこ長いことやってるのよ。
それこそ2018年5月には記事があるわけ。
調べてみたんです、「ハヤエル」で。検索よ。
そしたら、天下のバトスピ様のカードばかり出てきました。

巫女天使ハヤエル

強いのか弱いのかもわからんけどね。
この収録弾数BS58というのの発売日が2021年10月30日(土)となっておりますので、僕の方が先です。同名ってだけだけど、一応ね。向こうを汚す気とかはありません。

引越しと修正とアイキャッチ画像と

アイキャッチ画像がやっぱりネックですね。
最近全然反映していないけど、それはそれで何の記事かわからなくなる。
書きやすくて更新しやすくてっていう場を構築するには再度1か月くらい必要なのかもしれない。
前はたしか仕事を辞めている間に作っていたから時間はあったんだけど、今はそうも行かないので長い目で見ながら着々と毎日作るしかなさそう。

とはいえ、最終的には中身だと思ってるし、ラジオの書きおこしのような記事をどんどんアップしていこうと思います。

質より量です。

量より質だ、質の良い記事を上げることが大事だ。
みたいな気持ち悪い宗教があるんだけど、あれは僕のような物書き向きの内容じゃないです。

というかね、金を稼ぎたいなら当たり前だと思うんだよね。
副業っていう名前を信用しない方がいい。業だから。仕事として取り組むにあたって質の悪いものを次々出す奴なんていらないと思うんです。
嫌でしょ、レストランで油まみれの皿に盛りつけられて出てくる料理とか。
質の良いものを作ったんでお金くださいっていう流れじゃない。
だから当たり前のことを言ってるんです、あれらは。
騙されない方がいいよ、ほんと。ブログ始める人たちへの注意喚起の記事増やそうかな。

てことで、僕の場合は質より量で、どんどん書いていこうと思います。
自分の文章好きなので、どんどん更新された方が嬉しいもんね、読むときに。
自分で読み返してます。地下鉄の中とかで読んで、誤字探したりしてます。
音読しててリズムが良くない時は調子が悪い時なので、あとからがっつり書き直したりすることもあります。
これからはちょっとそういう作業も増えそうです。過去の記事で。

正解は教えられないし、成功もできないけども

こうすればいいよみたいなのは全然言えないんだけどさ、僕はこうしましたって言うのはどんどん書き残していきたいと思います。
最近趣味が多いです。趣味と言うか興味関心が多い。
勉強系はやっぱり好きだね。中学入試用の問題集買いました。
珈琲はセラフィルター導入したし、可愛いグラスも買いました。
旅行もしたし、身内も死んだし、ネタは色々あります。
だからね、書くことはいっぱいあるのよ、書いていなかっただけで。

ひとまず、質より量で書いていこうと思うので、今日ここでそうしようかなと思って色々サイトを変更していくので、いつかどっかの記事に立ち寄ってからこの記事にたどり着いた方、ぜひともこれからもどうぞよろしくおねがいいたします。